« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

『ソフトウェアの仕様書は。。』

Life is beautifulより
ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている

みんなよめえ!!!!

上流とか下流とかいっているやつよめえ!

30代でJavaの勉強せーへんくせに
設計書かいてるやつよめえ!!!

個人攻撃はいけまへん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MyFacesのactionの前にconfirmとか

「削除」ボタンをぽちっと押したとき、
「削除しますか?」と確認ダイアログをだすのは普通。

javascriptでconfirmDelte とかそれっぽいfunctionをつくり

<h:commandLink action="#{hoge.doDelete} onclick="return confirmDelete();"...>

でうまくいったー
と思っていたらいかなくなっていた

なんでやねん
とぐぐったら
そのまんまな記事はっけーん

http://wiki.apache.org/myfaces/JavascriptWithJavaServerFaces

 onClick=”if (!confirm('Are you sure you want to delete this record?')) return false”

ううむ、
もしやと

<h:commandLink action="#{hoge.doDelete} onclick="confirmDelete();"...>

にしたらうまくいった

むー
何かかわったらまただめになりそー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apache Tomcat 5.5.17のmanagerとadmin

manager画面からwarをアップロードしたり消したり
ふふん~♪とかやってたが
adminをいれたら配備解除をしてもきえなくなった。

しょぼーん。。。。
U..U

配備解除をしたらwarはきえるらしいが、新しいwarをアップロードしてもディレクトリに展開してくれないので結局手動
まじでせうか!
むぅううう、なんか惜しいかんじだなあ。

しかしそれよりもcatalina.outがものすごい勢いで増殖するのが問題か
ださないかローリング?
どやってすんのかなあ。ぐぐればでてくるのかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tomcat Probe

http://www.lambdaprobe.org/

萌え(笑)

日本語ででてくるし!
なんか見た目かわいいし(それかよ)

Zipをダウンロードしたらwarがあるので
Tomcatのmanager画面からアップロードする

アプリケーションが吐き出すをログをみられるのが感動。
フォントの大きさかえたり、自動改行してくれたり(そんなとこかよ!

色々みられるのは楽しい。
Tomcat使うひとは
必須だよ

ところでTomcat5.5から(?)は
adminは別梱包なのね。
tar.gz解凍したら、Tomcatのディレクトリにあうようにコピーする
最初ログインできなかったのだが
adminのweb.xmlのセキュリティなんちゃらのところに
adminの次あたりにmanagerと追加したら動いた

すてっきー

でもmanagerとadminと二つあるのがいまいち人に説明しにくくてしんどい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »