PHP5ってはやってないですか?

道楽、もとい、新入社員の指導でPHP5をする今日この頃。
「5」って、失敗ですか?どうなんですか?
Javaらーとしては、オブジェクト指向っぽいのとかけっこえー感じで
PDOとか当然で。
DBによってアクセスの仕方かえるとかありえねーし。

しかしぐぐっても資料が少ない。
腹が立つのがやたらとリファレンスが多いことだ。
何カ所のサイトにリファレンンスがあることか!
Javaほど探すスキルがまだないせいだろうけど
しかし。。。。
やっとみつけても広告が多すぎるとか。。。

まあ、はじめてしまったものは仕方がないので
しょうがなくなってからPHP4をやればいいかなと
そこでまたストレスを増やすのかなと。

Smartyはわかりやすくていいかんじ。
JavaScriptとの相性の悪さは笑うほどだが、PHPで悩ましいinludeとか
少し解消しそうだし?
Mojavi?とかどうなんでしょうね
余裕があればやってみますが。

きょうはh:selectManyCheckboxをはじめてつかって(笑)
ちょと感動しましたよ。っちょーべんりだな。
つーかいままで見おとしていた気がする?
会社のPG大改造かなー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHP5 eclipse phpプラグイン

Apacheが起動しない

ぐぐったら
http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?PHP%2FPHPEclipse

-c "DocumentRoot "{0}""
      ↓
-k start

というのをみつける。
ふむふむ。

うごいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHP5 で getter/setter

http://jp2.php.net/manual/ja/language.oop5.visibility.php

getter/setter的なものが
あるのやら
ないのやら

Javaみたいにかいていいんですかね
かいてしまいますよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHPでPDO

なぜかPHPつづき。。

四苦八苦したが
http://jp2.php.net/pdo
によると
php.ini ファイルを編集するだけ」とかかいてありやがって
ちっくしょー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

php-5.1.4にPEARをいれてみる

phpはDBに接続するときの書き方がいちいちちがうのねー
というのにびつくりしつつ
Windowsの環境にPEARをいれようとおもう。
c:\phpのgo-pear.batは実行しても何も起きないので
”php5 PEAR go-pear ”などでぐぐりー
http://www.y2sunlight.com/ground/?PHP5.0%2F6.PEAR%A4%CE%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB#content_1_5
のサイトへ。

http://go-pear.org/ にアクセスし、表示された頁をそのまま
c:\php\PEAR\go-pear.php として保存
c:\php\go-pear.batは「go-pear.phar」を「go-pear.php」に書き換えて
実行

をを
うまくいったらしい。
c:\php\pear.bat
をつかって
XML_RSS、Pear_Infoもいれてみる

うごいたらしい。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHP5をLinuxにいれてみる

参考
http://wwwww.wablog.com/33.html
http://kogsv.dip.jp/~kog/rh/php5.html
http://www.databasebank.com/programmers/frm_detail.php?v_id=1012

でっきるかなー

<? phpinfo(); ?>
で確認
できた?らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)